忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新刊無事にゲットできました!
新刊出る度に本屋さんの落乱の入荷数が増えてる気がします。
今ではちゃんと1巻からの単行本も並んでて、
最新刊が置いてあれば御の字だった二年前とはえらい違いですねー!
で、今日は新刊のネタバレ全開なので、記事本文は追記に隠しておきます。
あとそれから、キャラ考察のほうもボチボチ46巻までの情報にあわせていくので、
閲覧に注意してくださいませ~。
では、新刊もう読んだ!ネタバレOK!という方のみ追記でまた会いましょう!

メルフォのお返事は後で昨日の追記に追加します。


091020_01.jpg

左近…!おめでとう…!
今巻は個人的にまずこの一言につきました。
というわけでネタバレ全開の感想です↓

・カバーの折り返しがいきなり血しぶきでびっくりしました(笑)時代劇の撮影を見れるなんて、すごく羨ましいです…!
・いつもの登校風景が入ると、新刊だなぁー!という感じがします。おにぎりおいしそう。
・「先生が謝ってくれて、代金払ってくれて」のセリフにふきました。そこまで計算ずくとかきり丸…!
・土井先生にライバル心を燃やす尊奈門さんとそれを止める雑渡さんがいいですね。
・泣きながら文句の文書を書く尊奈門さん可愛いです。ていうかチョー君とかぼっちゃんとか!イジラレキャラですね。みんなの弟分。
・竹の子ご飯食べたい!
・竹谷の好意的な解釈入りました。こういう考えにもってくあたり五年生は真面目ですよね。
・忍者らしい登場の仕方にこだわる先生たちが可愛いです。山田先生が避けているのは自分でぶちやぶった天井板でしょうか。
・「かんたんに言うと×→噛み砕いて言うと○」庄ちゃんそれはすでに競技名という名のルール説明だよ(笑)
・優勝者は学費半分免除とか、最初期の武道大会以来の太っ腹な賞品ですね…!学園長先生のトレカじゃないとかどうしたの学園長先生…!
・今回はパートナー選びが自由だと…!?わくわくせざるえません。
・中在家先輩を頼りにしている久作ときり丸にきゅんきゅんしました。
・蜂屋自らしんべヱをお迎えとかかなりのお気に入りっぷりですね。雷蔵と同学年以外で一番ってことだもんな…!庄ちゃん選ばないあたりが蜂屋先輩らしいです。
・そういえば4,5年生は上の学年と組もうと思わないんですね。ルールなのかそれともプライドなのか。
・左門に拉致される久作あわれ(笑) 富松は絶対他学年とのチームで安心してますよね。
・混合ダブルスはじまるのに医務室にいる伊作になごむ
・でも保健委員同志でチームを組むとか危険すぎるぞ!落ち着け保健委員(低学年)
・三治郎が出てくるとは思わなかった。でも理由になっとく。よく頭がまわったなぁ
・結果を見るまで目をふさいでる乱太郎かわゆし。
・「すごいスリルとサスペンス」←伏木蔵の性格が概ね把握できました。
・「人生なるようになる!」←アニメ版の三治郎にわけてあげたいくらいの楽観主義!
・乱太郎と左近チームきたこれ!!!!!!!左近は最悪と言っているけど、主人公とチーム=出番一杯フラフだよ!!!!アニメでも(たぶん)削られないよ!もうこの時点で私はテンションマックスですよ!!左近おめでとう…!
・というか出番云々差し引いても伊作とチームは一番危険だと思います。
・滝夜叉丸と庄左ヱ門のペア…なにがどうなってそうなった!庄左ヱ門の顔を見る感じだと滝夜叉丸が庄ちゃんを拉致したっぽいですね。
・小平太本当に金吾がお気に入りだな
・元気ないしんべヱとうきうき蜂屋のチームが可愛いです。
・合流してすぐにご飯食べ始める伊助としんべヱかわいい…!伊助は久々知とかすごい安牌を確保しましたね。
・「忍たまにその怪しい連中をさぐれ」←五年生って本当に(略) テストはカンニングで乗り切ってた五年ですか本当に
・きり丸いい読みしてる。
・「一寸が実際では約七町」←うわあかっこいいぞ左近!さすが頭いいぞ!
・「地図を見るの苦手」←せっかくかっこよかったのに…!しかし左近の思わぬ弱点が発覚ですね。これはメモっておきます。方向音痴…と、いうわけでは無いのかな。普段は地図読みを三郎次や久作にしてもらってるんですね、夢が広がります。
・でっかい耆著どこに持ってた乱太郎。
・耆著の磁気フッ飛ばしちゃったとか左近、意外にめんどくさがりですね。やはり彼もまがりなりにもO型ってことですね。
・雷蔵見つけた乱太郎と左近の嬉しそうな顔ったらないです。
・罠の存在を知らせるサイン=トラッパーフラグですね。
・「進退は疑うなかれ」←左門に教えてはならない言葉だったと思います。
・久作あわれ(笑)
・綾部のパートナーは兵太夫かと思っておりました!いや、そうなったら危険なことこの上無いですが。仙蔵がそれを危惧して先手を打ったに違いない。
・「オリエンテーリングのコース上に罠をしかけるなんて…」←ありえまくると思います。でも伝七の先輩思いな面が可愛かったから納得します。
・美しくない穴とか。綾部の穴レベルが計り知れません。
・くの一の救護班とか!幸せすぎる。変わってほしい。しかしたしかにサイレンは微妙です(笑)
・「およよ~」←伝七らしからぬ驚き方になごみました。
・小さな木の洞にぎゅうぎゅうにつまってる松千代万先生かわゆし!!!
・ぞろぞろ歩くつもりで居た左近と乱太郎が可愛い。
・距離計算はじめる左近は頼もしいと思います。これで地図が読めれば…!
・富松…方向音痴コンビから開放されて尚、パートナーを止めに走らねばならぬとは…。
・ここでまさかのドクタケ忍者。ナメクジに走る喜三太を片手でつなぎとめる富松が手馴れてる気がするのは気のせいじゃないはずだ。
・風魔は一年と六年合同で授業するんですか!?それとも委員会活動とかそんなんですか!?どっちにしろ与四郎先輩いいなぁ…。喜三太は教えてもらったこと覚えてて偉かったですね。
・左吉と三木ヱ門のタッグとかおそろしすぎる…と思った矢先、三木ヱ門の無駄に長い自己紹介見てそうでも無いか、と思いなおしました。しかし左吉の紹介も頑張ってあげて!
・全部首有り地蔵に←そこらへんの信心深い住人の仕業かもしれない。
・包帯の歌…!!!!ちょ、そんな歌歌いながら進む伊作と伏木蔵のチームが可愛すぎる…!!!可愛すぎる……!!!!!!
・雑渡さん登場に一心不乱に石を投げつける伏木蔵とその擬音が可愛い。パッコンポッコンだよ、パッコンポッコン。
・「ちょっと粉もんさん」←伊作と伏木蔵のコンビ、天然すぎて可愛いです。どうしよう。
・雑渡さん!なんか可愛いものがお膝にのってますけど!!!!!!!ちゃんと可愛いものが座りやすいようにこの時ばっかりは胡坐なんですけど……!!!!!!!うわあああぁぁあぁ(もんどり)
・伏木蔵のために雑渡さんに水をわけてもらおうとする伊作が本当にいいお兄さんですよね。
・それなのに中身雑炊とか雑渡さんナイス。尊奈門さんの手作りであることはすでに前刊の巻末で判明済みです。
・お互い危険を知らせあう雑渡さんと伊作は本当仲良しですね。伊作はもう就職先半分決まったんじゃないですか。
・雑渡さんを影から見守る部下たちが可愛いです。
・「私はいつだって君達の味方」前回で借りを返しきったと思いきや、どうやらずっと有効のようです。まあ命の恩人だもんね。
・金吾に地図を読ませて成長を促す小平太はいい兄貴分。決して自分で読むのが面倒なわけでは無い…ですよね!
・「ただのいけどん登山じゃないですか」←すごい切れ味の突っ込みにふいた。さすがふりまわされることに関しては定評のある金吾ですね。
・なんだかんだ言いつつ、実戦のノウハウを教えながら進む小平太かっこいいです。
・猪鍋大好きです。
・罠があるところに綾部ありですね。
・ウサギとって朝ごはんとか綾部たくましすぎる。伝七にはきっといい勉強に。
・「思わない 思わないがやるしかない!」←なんか綾部がかっこいい!
・ちゃんと石つぶてから伝七かばってあげる綾部はなにげに優しい。いや、そもそも綾部を狙ってるんだろうけど、コマ的にそう見えて幸せな気分になりました。綾部は飛んでくる物に対しての瞬発力いいですよね。
・罠解除していかなかった綾部に怒り心頭の竹谷は本当正義感強いというか、男前ですね。子だぬき保護とかさすが生物委員。てか子だぬきと孫次郎の組み合わせが果てしなく可愛い。
・タヌキ汁は駄目なんだ。
・虫を食うんですか!虫はいいんですか!孫兵がおこ…らないか、毒虫じゃないもんな!
・カブトムシの幼虫は美味しいらしいですね。食べたくないけど…。しかし尼子先生はこの話のためにちゃんと食べてそうですね、頭はのぞくとか具体的すぎてすごいです。
・4,5年生もついてくのがやっとないけどん登山、さすがです。小平太かっこいい。
・しっかり罠解除を確認する竹谷と、むすっとしながらそれに答える綾部の図がいい。なんか4年と5年の先輩後輩の構図は珍しいので面白かったです。
・一般人にまぎれてる尊奈門さん、違和感なさすぎ。乱れ髪がちょっとせくし…ごほんごほん。
・さっそく迷ってる乱太郎と左近のペアが…!尊奈門さんも何故一番年齢低いチームについてくかな。でも尊奈門さんがついてきてくれて、左近と乱太郎には珍しくラッキーでしたよね。
・わきあいあいと進む左近と乱太郎めっちゃ仲いいですね。
・きり丸と一緒に竹の子掘る中在家先輩、すごい優しい…!お父さん!!!!
・しかし年寄りが食べる量じゃないぞソレ!
・伊作と伏木蔵、しっかり危惧された状況に。さすがです。
・尾浜勘右衛門先輩、初登場再登場おめでとうございます!髪の毛のびてら!い組ということはとうとう久々知にもクラスメイトができたわけですね!初登場時はセリフが短かったこともさることながら、顔がほぼつぶれてて人相わからなかったあたり、食満の上を行ってますよね。
・新キャラきたのは忍たま43人で奇数だったからペアの人数合わなかったからだったんですね~。勘右衛門くわえて44人に!
・遊んでる場合じゃないと言いながらしんべヱにご飯を与える蜂屋先輩素敵です。
・夜も徹して走っていくであろう文次郎に普通についてってる団蔵の男前っぷりはハンパ無いです。
・船橋とか、毎度勉強になります。
・雷蔵の髪はふわっふわですね。水で膨張とか。
・「そんなでかいヘアピースもってきてない」←このセリフにふきました。そこなのか蜂屋!43巻の雷蔵の爆発ヘアー真似てご満悦だった顔が浮かびました。
・尾浜勘右衛門先輩、まだ性格が計れない。なんかすごくいい人っぽい。
・食満が雑渡さんと勝負しにいかないとは、やはり戦い好きでも状況分析は結構できてるみたいですね。単に雑渡さんに因縁が無いだけかもですが。
・ちゃんと一年生は危ないからと置いていく食満、いいお兄さん。平太とのやりとりがまるでお兄ちゃんと弟のようで和みました。
・平太にくらべ兵ちゃんの分析のなんと冷静なことか。
・食事風景の組み合わせはどういう組み合わせなのか!?四郎兵衛が一年生にまじっててちょっとなごみました。
・そして指示を出す三年生いいですね。前の委員会対抗戦よりぐっと成長してる感じがします。
・藤内、富松と同じくらい気性が激しいのでは…。真面目な方向に。
・斉藤池田組は何があったんですか先生…!
・「えきさいてぃんぐ~」な伏木蔵と、他所の組の子もしっかりゲンコツ落とす土井先生になごみました。
・雑渡さんの教えを守る尊奈門さんが可愛い。
・富松と三之助のコンビはいつもどおりで安心する。そして一人違う方向をむいてる三之助がいい感じです。
・孫兵が石をかかえてる姿を見るとなんか委員会対抗戦の悪夢がよみがえります
・ちゃんと敵に当たった!!よかった!一年がいなかったからか?
・四郎兵衛が一言以上しゃべるのは快挙だと思います。
・ああしかしなんか左近より不運なんですけど四郎兵衛が(笑)
・自分のことより一年を心配するあたり四郎兵衛は優しそう…な、気がします。性格はいたって普通の男の子な感じですね。しかし人より無口じゃなくて安心しました。普通に出番があれば喋れる子!
・好奇心一杯の一年は組の良い子のキラキラな瞳にノックダウンしそうです。
・庄ちゃん、相変わらず冷静で的確な説明!さすがです。
・土井先生、武器もってないとか!何故黒板消し!
・は組に言いくるめられてしまうとは、尊奈門さんかわゆし。
・一年生何人か対決に巻き込まれちゃったんですね~。
・いいとこ無いぞ雷蔵!
・雷蔵ノックダウンで蜂屋がキレるとは…。仲良しここに極まってるかんじ。
・「迷ってる雷蔵を~」←このお約束は後で蜂屋が切れるからですね。
・伊作先輩のばかぁ~!
・刃物でくるとか蜂屋本気すぎる。
・なんかタソガレドキ忍者の一人が羨ましいけしからんものを持ってる!!
・そしてさっきから仙蔵と食満の状況分析がクールすぎてうけます。
・蜂屋手痛くやられたな~と思ったら、キズの位置が雷蔵とまったく一緒とか、メイクでしたか、してやられました。
・16年ぶりの勘右衛門の出番が…!ちょっとは活躍してくれないとキャラが不明のままだぞ!
・久々知と竹谷って本当に息があってないですよね。
・勘右衛門、キャラ不明のまま終了でした!次刊に期待!
・仙蔵の遊び心満載の宝禄火矢が凶悪すぎる。
・小平太のスパイク飛距離伸びすぎ。末恐ろしい。
・「セリフにかぶるなアホハチロー」←なんだかんだ言って仲いいですよねこの二人。
・伏木蔵、雑渡さんとすっかり仲良しに…!!!!肩にのってるのとか可愛いです。
・先生、後ろの雑渡さんたちが気になって話に集中できません。
・とか思ってたらようやくタカ丸と三郎次が…!!!
・黄昏甚兵衛ってタカ丸のお父さんにちょっと似ている。髭あたり。
・「幕の作法」勉強になります。タカ丸さんは災難。
・ひざのキズでタカ丸が髪結いだと見抜くあたり、黄昏甚兵衛は結構できますね。
・てか二人で川に足入れて休憩とか可愛いな。
・竹の子は学園長に売却されました!
・尊奈門さんの欠勤届けをちゃんと出しておくとか、雑渡さん粋なことを。「一生ついていく」という尊奈門さんも可愛ければ、「いや定年まででいいから」とさくっと切り返す雑渡さんは男前。
・忍術学園全員分の服を用意とか、タソガレドキお金持ちです。
・南蛮衣装の一年生たちがコロコロしていて可愛い。
・潮江先輩、せっかくの衣装に血がついちゃってますけど!
・中在家先輩がすっごくしゃべっている。
・なんかオリエンテーリングのコースには穴ほらないとかなんとか言ってた気がしたんですが、気のせいだったか。
・さっきから一平のしぐさが激しく天然を滲み出してる気がします。気のせいでしょうか。そう思ってるからそう見えるのでありましょうか。
・食満先輩、平太がダウンしてます、気づいてあげて。
・中在家先輩の本気ハンパ無い。実は六年中一番強いのではないか。
・普段しゃべらない中在家先輩が今回はやたらしゃべってたのも、勝負に積極的だったのもすべてきり丸の学費のためとか、すごいかっこいい…!!!!きり丸は本当にまわりの人に恵まれてると思います。
・タカ丸のあの仕事はわざとだったのか本気だったのか…!!!
・最後の四コマ、孫兵が可愛い…!
・尾浜先輩の委員会、気になってました。火薬だと久々知とかぶるから…全然想像できません。しかしここに来ても人員確保できないとか、火薬委員は本当に大変ですね。
PR
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。