忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まさに忘れた頃になりましたが、
44巻の感想ダラダラといきますー!
ネタバレしかない!ので、まだ未読の人はひらかないほうが良いですよ!

で、その前にメルフォのお返事を。
お返事不要の方も、本当にありがとうございます!

パイナップルさん>はじめまして、いらっしゃいませ~。
花かるたの通販ですが、現在は完売となっておりまして、
とらのあなさんに委託をお願いするのは12月はじめ頃に発行予定の
再販分となります。なのでまだ通販は始まっておりませんので、今しばらくお待ちいただけたら幸いです。
お問い合わせどうもありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。


りすさん>はじめまして、いらっしゃいませ。
伊作のイラストへのご感想、どうもありがとうございます!
コメントをのこすのって、すごく勇気がいりますよね。基克はすごいチキンなので、なかなか一言でも送ることができません。その分、コメントを送っていただけるととてもありがたいです。ありがとうございます!
伊作は本当に、今一歩のところで、いつも見せ場が見せ場じゃなくなりますよね(笑)
でもおっしゃるとおり、そんないまいち決められない不運っぷりも彼の魅力だと私も思います!
今後も不運に負けずに、いいキャラでいてくれるといいなと思います。
ではでは、またのお越しをおまちしております!


12日16時の方>こんにちは、いらっしゃいませ。
花かるたお手元に届いたようで、本当になによりです!
遊び方は、初歩から入れば意外に簡単なので、是非楽しんでいただけたらなと思います。
タロットもお届けできるように、がんばりますね!欲しいと言っていただけて、とても嬉しいです。
ではでは、またのお越しをおまちしております。


昴さん>こんばんは、いらっしゃいませ。
伊作のイラストへのご感想、ありがとうございます。
たしかに伊作は不運にあってるところの印象が強いので、ついつい可愛いイメージのほうが先行しちゃいますよね。顔はいいと思うのですが、やはり性格もあるのでしょうか。
久々知と並んでのOPは文句なしにかっこよかったので、たまにはああいう見所もあるといいですね…!
そして仙蔵ですが、たしかに中性的な顔なので、美人、でもあいそうですね。
美人と言われて、つい女装姿を思い出してしまったのは内緒です(笑)
こんごも遊びに来ていただけるときいて、とても嬉しいです!
花かるたのお買い上げ、そしてタロットへの応援もありがとうございました、
またのお越しをおまちしております。


陽子さん>こんばんは、またのお越しありがとうございます。
うちのブログのイラストで、少しでも元気になっていただけたのなら、すごく嬉しいです。
その言葉が、基克の活力源です!
伊作、やっぱりハンサムですよね!そのわりにあまりカッコイイイメージがないのは性格と不運のなせる技かもしれないですが、ひそかにカッコイイシーンも期待しています(笑)
上級生、喜んでいただけて嬉しいです。今後ものんびり描いていきますので、
また思い出した時にでもお立ち寄りくださいませ。
またのお越しをお待ちしております!


13日16時の方>こんにちは、いらっしゃいませ。
イラスト楽しんでいただけているようで嬉しいです!
ありゃりゃ、ミクシーのほうで無断転用がありましたかー。
了解しました!それでは私から下げていただけるように、お願いに行こうと思いますので
もしよければコソっとその方のアドレスをお知らせくださいませ。
ご報告とお気遣い、本当にありがとうございます!
ではでは、またのお越しをおまちしております。


画像

目次からしてふいたのは私だけじゃないはずだ!
髪の毛がカツラなのか、いつもとちょっと違う女装が可愛いですよね。

第一章!
というわけで44巻!
とりあえずまずは

画像

コレ!!!
しょ、庄二郎が…!!!庄二郎が…かわゆいです!!
相変わらず庄ちゃんは弟の面倒をよく見ていて良い子ですね!!
おんなじ顔並んでいてかわいい。
ちゃんと弟の紹介もするお兄ちゃんかわいい。
いきなりの幸せをどうもありがとうございます。

突庵望太さん>うわー、久しぶり!?
なんかアニメでなぜかちょっくちょく出てくるので久しぶりな気がしないんですけど
原作では久しぶりですよね。
彼が出てくると照代先生も期待しちゃうんですが。
今回は一人だったんですね!いや、別に物足りなくなんかないですけどね!?
なんだかかなり成長しているようでびっくりしました。
そして久しぶりのキクラゲ城な面々。思わずコミック読み返しました!

そんな話のうしろで

画像
庄二郎が!!!なんかおっかけてる!
だ、駄目よそんなのと遊んじゃ駄目だよ!お兄ちゃん見ていてあげて!!
ここじゃなくても庄二郎は何かと虫を気にしてましたね。
すごい虫が好きなんですね…。
将来はよき生物委員になると思います!!!!


きり丸登場!
画像

いきなり女装かーい!!!!と盛大に本につっこみました。
これは隠れ女装ファンの基克への挑戦ですか!?
いやむしろサービスですか!?
原作の女装は、化粧が濃いから女装だとわかりやすくていいですね。
ちょっと山田先生の影響を心配したりもしますが…。まつ毛バシバシだな!
「女装でところてん売りより割りのいいバイト」…ときいて、なんだか心配になったのは秘密です。
ゼッタイないけど、きり丸だからな!あなどれないよこの子は!
平和なバイトでなによりでした。
「メシ時に来るなんて非常識」
はドケチ的名言だと思います。

画像
余談ですが、1コマだけ出てきた湯上りきりちゃんの髪型ちょっと好きでした。

土井先生>
画像
なにこれ、なんかすごくシックリ来てますけど。
まさに主夫。
なんか当たり前のように土井先生に抱かれてる庄二郎にすごく和みました。
このツーショットだけでしばらく幸せでいられます。

袋>ふくろうの格好、乱太郎と庄左ヱ門がやたらとしっくりきてました。
丸いからかな。
突庵望太さんは…うん…!(笑顔)

おしめ>このくだりの庄二郎と庄ちゃんが可愛い。
「えー、おしめの替えもってきてないんです」とかリアルだな!
おしめ替えなら土井先生にお任せですね。知ってます!

川原>雷蔵先輩は予想外でした。
でももっと予想外だったのがこの子たち↓
画像

きゅきゅきゅ、きゅーーーーさくうううううーーー!!
お前…!口上とかできたなんてすごい驚いた!
こんなに久作がしゃべったことがあっただろうか。いやない。
二年生好きにはたまらない配役でした。嬉しすぎて口上を5回ほど読み返しました。
言い回しがイキで可愛かったですね。よくこんなの言えるなぁ。
彼の新たな特技を知りましたよ!
そして怪士丸、「可愛い!」と思った次の瞬間に「似合わない」の文字を見て
私も大分目にフィルターかかってきたな!と実感しました。
そして女装長次に盛大にふきました。
出てこなくてよかったような残念だったような。

里芋行者さん夫婦>まさかあの練習用手紙の内容が本当だったとは驚きでした。
でもミス・マイタケの笑顔が好きなので、再登場はすごく嬉しかったです。
しかもすごいラブラブだし!
コマのスミで「うふっ、あなたったらv」「はっはっは、まいったなー」と聞こえてきそうな
挙動してましたけど。かわいすぎる。

三郎先輩>雷蔵出てきたところから期待はしてたけど、
まさか本人にあそこまで言い切られるとは思わなかった!
そうかそうか、そんなに常に一緒なのか。
もう脳内メモに赤丸で書き足しといたので、安心してください。
このまま一緒の城にでも就職して、末永くコンビでいてほしいと思います。

カバディ>なんで勉強のことは頭に入らないのにそんなマイナースポーツの名前しってるんだこの子たちは!

正社員忍者と派遣忍者>いやぁ、派遣のほうがいつも早く帰ってるよ!と思ったが所によるのか
何気に現代社会の人間模様を一刀両断ですね?

あ…それで…>
画像
庄ちゃん、怪士丸のセリフとらないであげて…!
実はこの子もこんなメインで登場するのはじめてなんだから…!
普段冷静なのに、こういうところでは遠慮ない庄ちゃんと
人魂まで背負って落ち込む怪士丸がらしかったですけどね!

第二章
城内で興行>やはり久作がよい。
口上の内容がうまい。幸せです。
ところで、そのほかの子たち、そんなごちゃっと集まってのぞいてたら
いくらコソコソしててもバレバレだと思うんですけど。
舞台裏とかなのかな!

利吉さん>
画像
このツーショット久しぶりですね。
相変わらず見事な邪魔っぷりの小松田さんが可愛いです。
イライラしつつしっかりキメ顔で自己紹介する利吉さんはまさにプロだと思いました。
ていうか高いとこから落ちて戻れないって小松田しゃん…。
きっと誰かがその破れ目から、
「小松田さん、訪問者がー!」て叫べば帰れるとオモウンダ。

じょろじょろと女装組が…!>目次のはこれかー!とまたふきました。
女装好きの基克には幸せすぎるコマだったんですが。
庄ちゃんと団蔵の女装はレアですよね。
みんなカツラなのか同じ髪型でかわゆかったです。
腰の帯のつき方もいいですよね。ヒラヒラしてて。
そしてその後ろからまるで引率の先生のようについてくる三郎と雷蔵がなんか可愛い。
でも三郎が変装してないと、どれがどっちのセリフかちょっと自信がないです。

常光寺さん>あっれーーー!?意外にオチャメだ!
牢から出てきた時の姿はどうしようかと思いました。
「フリでよかった!」と思った次の瞬間にはノリノリで女装しててどうしようかと思いました。
なんて可愛いおじさんだ。
きっと殿のためなら恥をかくことなんてヘでもないんですね!
そう思っておきます。
画像
しかし三郎が常光寺さんにてこずってるのはちょっと微笑ましかったです。
平常心保ってない三郎は、ちょっとレアな気がする!
おそるべし、常光寺与エ門。

捕まった小松田さん>らしくていいと思います!

ガイコツに間違われる怪士丸>やっぱし似てるんだ…。
もうちょっと太ってもいいと思うヨ!アイデンティティの危機になりそうな気もしますが!
実はベジタリアンとかだったらどうしよう。

金10枚>捨てちゃった時は私も「ぎゃーーーーー!!!」てなりました。
きり丸はこの手の失敗が多いよね!
その後バイト代くれる図書委員に癒され…。
しかし久作…。本当に意地悪な二年生から昇格シタナァ。

利吉さん退場>ちょ、さわっておこうとする子供たちが可愛いです!
なにげに久作まで!
やはり利吉さんはみんなのアイドルなんですね。
ところで小松田さんはやっぱり子供とひとまとめなんですね。

第三章
いきなり富松が出てきた!
なんか今巻は本当に私の心を読みすかされている気がする。
用具委員かわいいなぁ。うふふ。

6のは部屋>まさかのお部屋拝見。
部屋に骨格標本持ち込んでるとか、本当に伊作は忍者になる気あるんでしょうか。
目指すは医者の間違いなんじゃないですか。
なんか薬棚らしきものもあるんですけど。
しかし富松の「ニワトリかよ」という、きついツッコミがいいですね!
アニメのべらんめえ調を思い出して幸せになりました。

画像
それにしても用具のこの二人は良い先輩後輩っぷりじゃないですか。
なんか体育会系のにおいがするあたりもいいと思います。
だって食満の指示に返事が「はい!」なんですよ!
「どひゃー」とか「うへー」とか「ひえー」とかじゃなくて「はい!」ですよ!!
よく食満についていってる!!
なんだか富松が食満のことちゃんと信頼してるんだなぁと感じられて嬉しくなりました。
それからさっきと同じ理由により「一年ボーズどものタマシイが!」にもウキウキしました。
食満が用具委員を呼ぶ時、基本名前呼びだということもわかってウキウキしました。
ちょっと末期だと思います。
食満は得意武器がお披露目になりましたね。
ヌンチャクはわかりますが、「てっそーせっこん」はなんかきいたことあるようなないような、そんな感じです。
扱い方はヌンチャクとおなじようなもん、でいいんだろうか。今度調べてみたいと思います。

保健委員が登場!>何度もいいますが、見透かされてる気がします。
今回、左近が解説役でしたね。
またアニメで食満にセリフとられないかハラハラします(気がはやい)
そして委員長同士の怒鳴りあい↓
画像
食満はとにかく、伊作が声を荒げるのは珍しいと思う!
なんか同級生同士の遠慮のなさが出ていていいなぁと思いました。
左近の鋭いツッコミも、いい味を出してました。

落とし穴>伊作が走ると穴に落ちるのは、もう落乱のお約束でかまわないんでしょうか。
そう考えるとあまり喋ってるとこはないですが、伊作と綾部は縁が深いと思う。

画像
姿が見えなくても、落とし穴で存在アピールできる男。
「穴掘り小僧」の名前おめでとう(笑)

倉庫前>「お前たちはここを動くな!」な食満がやたらとかっこいい。
そして三木ヱ門登場時の、富松のこの顔↓
画像
四年生と三年生は、仲悪かったんだっけね、と思わずにはいられませんでした(笑)
左近もなにげにするどく突っ込んでますよね。
しかし動じないミッキーはさすがだと思う。

木下先生>「怖くない怖くない!」という食満に保父さんのイメージが見えた。
ところでこの時点で集まった面子が4月生まれだと気づいた人は相当の落乱ファンだと思います。
基克は残念ながら気がつきませんでした。
伊作と星座と血液型同じなのにな…。しかし6のははどっちもおひつじ座なんですね。

倉庫をつぶす>忍術学園の皆さんはもうちょっと建物を大事にしたほうがいいと思います。
ミッキーは何度も倉庫やらなにやらふっとばしてお咎めもらってるんだからそろそろ学習…
するくらいだったら火器好きなんてやってないか。ウン。
食満の「ユリコちゃん」にちょっとにまにましました。
「ちゃん」付けなのはあまり親しくないからなのかな!
文次郎は「ユリコ」と呼んでいたのが面白いなと。

お誕生会>ごめん、6年生がそんなガラだとはまったく予想だにしませんでした。
特に文次郎と仙蔵!!
仙蔵がお誕生会の用意でお花つくってるとことかまったく想像できないんですがっ!
長次の割烹着姿は似合いすぎてふきました。料理もできるのか…。さすがです。
本さえあればなんでも再現可能なんですね。意外に器用です。
しかしせっかくのお誕生会がユリコでまっくろとか…!
なんか泣ける!でも意外にみんなケロっとしている。切り替えはやいですね。

画像
鯨肉にかぶりつく小平太と、そのまわりで物欲しそうにしてる一年生たちがやたらと可愛かったです。
その後のコマでみんな鯨肉かじってたので、もらえたんですね!よかったね…!

カメちゃんが来ている>長次のカメ子ちゃんの呼び方が…!「カメちゃん」!!!!
可愛い!可愛いよ…!心に刻もうと思います。
アニメでもこのセリフきけたらいいなぁ。
そしてようやく水軍登場の予感。
基克、正直この時心底ほっとしました。
マジでまた次巻!なのかと思いましたよ。よかったよかった!

画像
ちゃんと喜三太の分の荷物を持ってきてくれる金吾。可愛い。
喜三太、はにゃーじゃなくてお礼をいいなさいお礼を。
この後、さりげにずっと二人が並んで居て幸せになりました。
同室コンビが仲良しなのは見ていて幸せです…!

海までマラソン>ま、マジで!?
こういう時、「忍者の卵なんだなぁ」と改めて思います。
なにげに基本体力の平均値が高いよ。

水軍!>まってましたよー
なにせ43巻の目次みた瞬間から待ってましたから!!
とりあえず、大好きな水練コンビが可愛い!

画像
もしかして原作ではこの二人の服オソロイですか?
いや、色が違うのカナ。
重はお手柄おめでとう…!
なんか喜び方が17歳らしくて可愛かったです。
舳丸は終始しぶかったですね。
ついでに基克は舳丸のほうがすきなんですよ(誰も聞いてませんよ)

怖い話苦手な疾風さん>なにその可愛い設定!
怖顔男にその設定は可愛くてよいと思います!

画像
ところで、なにげに鬼蜘蛛丸さんの背中をさすってあげてるカメちゃんが可愛くてどうしようかと思いました。
うん、私このツーショットすごくまってた!
幸せカットです。鬼蜘蛛丸さんは辛そうですが、基克は幸せです。

そして何気によく動き回ってる網問が可愛かったです。

もう一度出漁>
画像

ああ幸せだ…!
カメちゃんはあの位置で陸酔いしてる鬼蜘蛛丸さんの癒しになっていたのだと勝手に推測します。
サクサク質問するカメちゃんと、しっかり答えてくれる鬼蜘蛛丸さんとの会話が幸せ一杯でした。
仕事してる時の鬼蜘蛛丸さんはやっぱしカッコイイです。

ザトウクジラ>「かな?」に盛大にふいた。

忍術学園からの応援>作法委員がここに来てきた!
登場シーンを見て、ナチュラルに作法委員の顧問を間違えました。
ゴメン斜堂先生。
アニメでまた仙蔵だけでてこないt(略)

ウミニョウボウ>あいかわらずお美しいです伝子さん!!
一言多くて殴られたきり丸ですが、たんこぶにキスマークがついてたのがすごく気になりました。
ど、どういうコンボが繰り広げられたっていうんだ…!!!!

水中用の宝禄火矢>庄ちゃんのこの宝禄火矢の説明にふきました。長いよ!
仙蔵先輩のくだりが長いよ!!
これをしかけに行く舳丸はすごくかっこよかったです。
ちゃんと避難する時間があるように、火縄長めなんですね。

最後のツーショット>なんかサービスのごとく鬼蜘蛛丸さんとカメちゃんのツーショットが!
可愛いです!ご馳走様です!
水軍さんの太夫名の説明はとても勉強になりました。
役柄によって呼び名が変わるのはなんだかよいですね。

そしてウミニョウボウ>生首怖いよ!!
なんか作法の生首メイクの技術がすでに特殊メイクの域に到達してる気がします。

最後にカメ子ちゃん>鬼蜘蛛丸さんに上乗りを頼んで!!!
グッジョブ!!!

==========

そんなわけでながーーーくなりましたが感想でした!
今回本当に心をみすかされてるかのごときツボそろいで、すごく幸せでした。
最後の四コマとかね。伏木蔵はすごい肝がすわってますよね。
平太は見回りだけで2回ほどちびっちゃったのにね!
ろ組の性格の違いもみえてきて楽しかったです。
そういえばろ組は孫次郎だけ出てこなかったですね。
主人公三人組と違う委員会だから仕方ないか!
PR
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。