忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[539]  [538]  [537]  [543]  [636]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



善法寺伊作 15歳 6年は組 保健委員

不運な生徒が集まるという保健委員会の頂点に立つ保健委員長で、またの名を「不運委員長」。
保健委員をみごとに六年間勤めており、その不運っぷりは、まさにその名にふさわしいレベル。
落とし穴があればまっさきに落ち、外に出ればどこかから何かが落ちてくる
まるでコントのような日々を送っている。
不運な性質のおかげで、下級生から敬遠されることが多く、
せっかく助けに行っても「不運委員長の伊作先輩じゃ…」と渋い顔をされる始末。
その不運の連続に研磨されたのか、性格はいたって温厚でやさしく、楽観的。
他の六年が熱くなるような場面でも、「けがをするなよ~」と下級生たちの体の心配をしてくれるし、めったなことでは怒ったりしない。
また、乱太郎や左近の「困ってる人を放っておけない」という性格を更に高めたような性格で
怪我をしている人がいればたとえそこが戦場でも足を止めてけがの手当てをし、
宿題のためにとってきた旗も惜しみなく包帯に使ってしまう。
学園で騒ぎが起こった時なども文次郎や小平太がいさんで最前線に行くのを見送りながら
自分は救護所を設置して怪我をした生徒の手当てにあたっている。
彼的に、なぜそういうことをするかといえば「保健委員長だから」らしいのだが
たぶん保健委員長じゃなくなってもこの性格はなおらないと思う。
他の委員も怪我をしてたり困ってる人を見て助けては「保健委員だから」という理由を述べてることから
この伊作の助け合い精神は確実に保健委員に伝染していっている気がする。
そんな困ってる人最優先な性格のために、なにかと忍務では失敗することが多く
先述の旗印を取ってくる宿題は失格になっているし、
運試し競争ではけがをしたドクタケ忍者を介抱していて足止めを食っている。
不運な性質も手伝って彼の前にけが人が現れる確率は非常に高いので
ほとんどの忍務で足止めをくらうことになっている。
お人よしな性格から「忍者に向いてないとよく言われる」と彼自身認めており
実習などの成功率も低そうなので成績自体はあまりよくないのではないだろうか。
けして知識や実力は他の六年に劣らないと思うのだが、お人よしな性格を持って生まれたのが
そもそも彼の不運だったのかもしれない。
ただ、忍者としてでなければとても良い性格なので結構人徳がある。
大怪我をしていたところを助けた敵の忍び頭(雑渡昆奈門)が伊作への恩返しのため戦いに参戦しなかったこともある。
6年間もずっと保健委員だっただけに薬や薬草についての専門知識は豊富で
ストーリー上薬や漢方の話になった時にはほぼ彼が解説をしてくれる。
薬についての説明をはじめると止まらず、乱太郎が曲者を発見して報告をした時にも薬草についての解説を終えるまでその報告をきいてもらえなかった。
忍者よりも医者になったほうが良いのではないかと思う。
あまり攻撃的な性格ではないので過激な武器などは好まないが、
救急箱を持ち歩いていることが多いので保健委員の特性を生かした攻撃の仕方が多く、
包帯で敵をしばりあげたり、痛み止めで眼つぶしをしたり敵に下剤入りのおにぎりを差し入れたりと意外にえげつない攻撃をしてくるので油断ならない。
原作18巻で下級生たちを苦しめた偽のおばちゃんが差し入れたおにぎりはきっと彼の策だったに違いない。
予算委員会では検便で使用済みのマッチ箱だとか、風邪で鼻をかんだ手ぬぐいだとかを持ち込んで「まるで細菌兵器だな…」と恐れられていた。
怪我をしている人には優しくても、怪我をする前の敵には容赦がないようだ。


というわけで、おかげさまでキャラ考察忍たま分、全員終了しましたー。ありがとうございます!
忍たま全員分お付き合い頂けただけでも感謝感謝なのに、
くの一や先生、水軍などの他キャラも…というありがたすぎるお言葉をいただいておりすごく嬉しい限りです。
他キャラも是非そのうち考察していきたいんですが、さすがにこれ以上のんびりしてしまってもなんなので
まずはここで一区切りして通常運行にうつりたいと思います~。
キャラ考察は、そのまま流れるままにしておこうかと思いましたが、
「原作が買えないのでキャラの名前と顔を覚えるのに便利」という声もあったので
そのうち倉庫に収納しておこうかなと思います。
考察文についてはちょっと文章が拙い部分が目立つので全部収納するか考えものですが…。文章上手い人が本当に羨ましいです。
PR
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。