忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



能勢久作 11歳 2年い組 図書委員

見た目的に、楽観的な性格なのかと最初は思っていたのだが実のところ几帳面で頑固な性格らしい。
普段は三郎次、左近と一緒に行動しており1年は組を見れば馬鹿にしているが
集団の協力を大事にする性格らしく、委員会やチーム戦といった時には真面目で協力的。
マイペースな子が多い図書委員の少ないツッコミ役として日々奮闘している。
協調性にかけるきり丸とはあまりソリがあわないようだが、
きり丸が間違ってお礼金を川に投げ捨ててしまった時には、自分のバイト代をきり丸にあげた、という優しい一面も見せている。
またこのお話の時に、里芋行者さんの興行の口上役をやっており、意外な特技を披露した。
真面目で、思い込んだら直進してしまう性分のおかげで、失敗してしまうことも結構ある。
図書委員ではしんべヱの鼻水で読めなくなった巻物を修復しようとしてバラバラにしてしまったり
委員会対抗戦では用具委員の持ってきた竹の使い道を、説明をきかないまま間違えて川に落ちてしまったり等。
アニメの初期ではデザインがパーマにたれ目に変更されており、誰だかわからない顔になっていた。
個人的な予想ですが、たぶん庄左ヱ門と見分けやすくしたんじゃないだろうか。
似てるっていう意見をよく聞くので。
PR


池田三郎次 11歳 2年い組 火薬委員

元祖上級生にしていじめっ子。
漁師の家の息子で泳ぎが上手かったため、特待生で忍術学園に入ったらしい。
それでなのか、特技は水遁の術。
アニメの最初期ではわりと滝夜叉丸と一緒に登場することが多かった。
休みに入る日に、「また休み明けに!」と挨拶しあったりもしていたが、
基本的に滝夜叉丸は「嫌味な先輩」と思っているようだ。
普段は同じ2年い組の久作と左近と一緒に行動しており、仲がいい。
成績はかなり良いらしく、絵本では成績が良い生徒しか入れない訓練山の山の上まで
一人でサクサクとのぼっていた。(最終的には組に邪魔されてのぼりきれなかったけど…)
元々2年い組自体がかなり成績がいいクラスのようで、よくその代表になっているところを見るとやっぱりかなりの優等生なのではないだろうか。(キャラ少ないから代表に…という話はさておき)
性格はガキ大将気質で、いじめっこ。は組を見ればとりあえずバカにするのが常である。
どうも1年は組が気に入らないらしく、「学園内のトラブルは大抵1年は組か小松田さんが原因だ!」と言っている。
頭の回転はやそうなので、要領悪いものを見るとイライラしてしまうのかもしれない。
結構怖いもの知らずで、弱いものいじめに限定せず、スキがあれば目上の人にもぽろっと嫌味を言ってしまう。
滝夜叉丸に「ほんとに性格悪いんだから…」と言ったり
文次郎が自分たちは活躍できていないのに、火薬委員が曲者と戦ったということをきいて憤慨してるところへ
「戦っただけじゃありませーん、捕まえたんでーす」とトドメをさしたりと
かなりの上級生にも臆することなく言いたいことを言う。
ただ身内にはとても協力的で、ボケたりしないので結構まともな戦力になる。
団蔵の実家の加藤村がドクタケに脅かされた時には、滝夜叉丸と二人でドクタケ忍者に変装して潜入し、「谷入りの術」を行ったり
火薬委員で曲者退治をした時も土井先生や久々知にしたがって活躍した。
その外の場面でも、は組に足を引っ張られてつまずくことはあってもヘマをすること自体は少ない。
委員会対抗戦の時にはは組のメンバーにも協力的だったので、
敵にすれば頭にくるが、味方にすれば結構頼もしい存在なんじゃないかなと思う。


下坂部平太 10歳 1年ろ組 用具委員

1年ろ組は基本的に全員敵を怖がり過ぎるという欠点がありますが
他の子は敵以外のものに対しては結構度胸があるのに比べてこの子は根っからの怖がりな気がします。
池にはまったアヒルボートを「引き上げるのは骨」と富松が言ったのを骨が出てくると勘違いして怖がり
伊作の私物の骨格標本が怖くて食満と伊作の部屋に入れず
夜の警戒中に保健委員に声をかけられた時には死ぬほど驚いてちょっとちびってしまった上に半泣きだった。
気が小さいからか、1年ろ組の中でも特に笑った表情をすることが少なく
みんなが笑顔の場面でも一人だけ困ったような顔をしてることが多いと思う。
彼がいままでで一番笑顔だったのは44巻で小平太から鯨肉をもらった時なんじゃなかろうか。
そんな怖がりの彼なのに、何故か用具委員は夜の出動が多いため
その度に魂ぬけるほど怖がることになる。
同じ委員会で一年のしんべヱと喜三太も気が強いほうでは無いので、一緒に驚くことになり相乗効果がありそう。
同じクラスの怪士丸と仲がよく、一緒にいることが多い。
アニメでは墓場でのかくれんぼが好きだと言っていた。
やっぱり怖いながらもオカルト系は好きなんだろうか。


昨日言ってた予約特典のランチョンマットですが、店によっては予約してもつかないみたいですね。
2/9追記>アマゾンで特典つくようになったらしいです。情報感謝ですー。


鶴町伏木蔵 10歳 1年ろ組 保健委員

乱太郎と同じ委員会の1年ろ組の忍たま。
妙に落ち着いた性格で、意外に冒険心旺盛。
口癖は「すごいスリルー」で、危険なこと、大変な事態などがあった場合に、
あわてるどころかついワクワクしてしまう性格のようだ。
下級生だけで予算委員会に出ることになった時にも不安顔な面々をよそに、一人ワクワクしていた。
両手をにぎって胸の前に持ってくるポーズはわくわくしてる時のお決まりポーズ。
冷静に状況を見ていることが多いようで、学園に曲者が侵入し、それを保健委員で見つけた時には
「不運委員に見つかるなんてついてないねぇ…」という感想を述べた。
そんなかんじで普段はどちらかと言えばツッコミを入れることが多く、
しかも結構グサっと見も蓋もないツッコミを入れてくれる。
3年生の三反田数馬がはじめて保健委員に顔を出した時には
「今までどこにも出てこなかった人物を最後の1ページで登場させるとは…」
と乱太郎と共にばっさり切り捨て、アニメでは数馬に「上級生に失礼」と怒られてしまった。
斜堂影麿先生の「バッチィモノに触ってはいけない」という教えをよく守り、
バッチかったという理由で曲者を追わなかったことがある。
また、保健室にしばしば遊びに来るらしい雑渡昆奈門さんとは仲がよいらしく、
46巻ではいきなり現れた雑渡昆奈門さんに驚いて石を投げまくったものの、
その後はちゃっかり膝の上に座らせてもらったり、肩の上にのってたり、
はてはジャイアントスイングして遊んでもらったりしていた。
基本曲者である雑渡さんと打ち解けてしまうあたりそうとう度胸がありそう。
孫次郎とは違うベクトルでマイペースなので、次に出てくる言動が予想できない、面白いキャラだと思う。


キャラ考察とは関係ないですが今日DSゲームの公式ページがオープンしてましたね~。
個人的に、後々公開されるらしい壁紙が楽しみです。
忍たまの壁紙って、あまり公式で配布される機会がないので。
そして予約特典のランチョンマットの画像が出てましたが、前景の三人組とくの一はいいとして、
後ろの柄にいる忍たまのラインナップに吹きました。
六年と五年と四年 って…!!
何も言いませんが、私が思ったことはここ見てる方なら察していると思います(笑)
個人的にはバックはは組メンバーでもいいなぁと思うんですが
予約特典を目的で買うであろう層へのアピールとしてはこれで正解なんでしょうね~。さすがすぎます。
二年生と三年生も思い出してあげてください。


初島孫次郎 10歳 1年ろ組 生物委員

三治郎いわく、暗い上にマイペースな1年ろ組の忍たま。
暗い雰囲気の上にあまり空気を読まないので、緊張してるところにぬっと現れて
他クラスの忍たまをギョっとさせることがたまにある。
悪い知らせなのに笑顔で報告してくれるところなんかも、マイペースさを際立てている。
ろ組で唯一乱きりしんと委員会が違うためか出番は他の子に比べ少ない気がする。
城攻めの授業の際に、斜堂先生に「先生、ランチマットひいて座るのはやめて下さい」と駄目出ししたり
伊賀崎孫兵のカメムシ越冬隊が脱走して安藤先生の部屋に入り込んじゃった時に
「じゃあこのまま安藤先生の部屋で(越冬するのか)…いいかもしれない」と発言したりと
控えめなろ組の印象に反してわりと目上の人に対しても言いたいことを言っている。
出茂鹿之助に対しては呼び捨てにしたこともあったりとか。
個人的な印象ではクラスでは伏木蔵と一緒にいることが多い気がする。
最近は生物委員で出番が増えてきているので、今後の活躍が楽しみ。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。