忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



二ノ坪怪士丸 10歳 1年ろ組 図書委員

顔からして1年ろ組らしい、不気味な雰囲気を漂わせる忍たま。
顔がガイコツに似ているらしく、お殿様に間違われたことがある。
きり丸に「影が薄い」と言われているが、個人的には存在感一杯な顔だと思うんですけど
やはり気配は薄いのだろうか。
同じクラスの平太と仲がよく、よく一緒に遊んでいる。
好きな遊びは柳の木の下で幽霊ごっこ…である。
正直彼がそういうことするとシャレにならないと思います。
1年ろ組は怖がり、というのがデフォルトらしいのだが、オカルト系に関してはすごい好きそう。
わりと頭はまわっているようで、チームにわかれたミニ武道大会ではトウガラシを使って上級生を含むチームを負かしたことがある。
また、作戦会議中にせっかく重要点に気づいて発言しようとしたのに庄左ヱ門とセリフがかさなってセリフをかっさわれたことがある。しかも二回も。
原作で一度女装したことがあるが、乱太郎に思い切り「にあわなーい」と言われていた。
どうもこの顔に女の子の格好は無理があるようである。でも私は「可愛い」と思ってしまいました。
ついでに女装するとおしろいのおかげか、1年ろ組のチャームポイント(?)の額の縦線が消えていた。
そういえば原作で初登場した時も、最初の1コマ以外は縦線が入ってなかった。
も、もしかして斜堂先生の侵食が着々と進んでいるということなのでしょうか。
PR


今福彦四郎 10歳 1年い組 学級委員長

一応一年い組の学級委員長なのだが、
実質的なクラスのリーダーの座は左吉と伝七に奪われ気味な気がする。
ただ、まだ登場して日が浅いので今後の活躍次第では学級委員長らしいところを見せてくれるかも。
1年い組のアイデンティティたる自信満々で、は組をバカにしているというのは基本装備だが
同じ学級委員長の庄左ヱ門とは(は組とい組にしては)わりと仲がよく、委員会中は普通に会話をしている。
また、左吉伝七にのっかっては組をバカにしたりはするものの、自分から進んで嫌味を言ったことは今のところなかった…気がする。それよりは自分たちがいかに優れてるかを自慢するほうが多い。
わりと真面目な性格っぽいので委員会では三郎の突拍子も無い行動に振り回され気味になりそうな気がする。庄左ヱ門は冷静で役不足なので、いいリアクション要員です。
アニメでは縄抜けのお話で頭はよくても実戦不足、という1年い組らしい一面を見せている。
また、原作のお話で1年い組全員ででかけた際に、一人だけ迷子になっていたことがあり
もしかしたら方向音痴の素質でもあるのではないだろうか。
今までの印象から言って、あまりいい格好できたためしが無いので
真面目で頭いいけどちょっと抜けてるという憎めない性格なイメージ。
一平よりはまだ出番があるものの、やはり性格を掴むにはもうちょっと活躍して欲しいところ。


上ノ島一平 10歳 1年い組 生物委員

クラス間違ってませんか、と思うくらいほんわかした顔の持ち主。
い組では左吉と伝七のキャラが濃すぎてあまり話す機会が無いし
委員会には、主役三人組が居ない上には組が二人もいるので出番回してもらえないしで
原作でもアニメでもほとんど喋っていないのでまだあまり性格はわからない。
3年の伊賀崎孫兵のカメムシが逃げ出して、孫兵が「カメムシ越冬隊集合~」と声をかけた時
「呼べば集合するの?」と質問して出茂鹿之助に思い切りつっこまれており、
どうも天然っぽい感じがただよっている。顔のせいもあるかもしれない。
一応、1年い組なので、成績は優秀であると思われる。
委員会対抗の山賊退治の時には、は組に従うのが嫌で作戦に逆らうなどい組らしい一面も見せている。
よくいる「頭はいいけどたまに何考えてるかわからない」系なのでは無いかと個人的に想像しているのだが
もうちょっと喋るなり活躍するなりしてくれないことにはまだキャラがつかめないかも。
この顔で実はいじめっ子気質だとかなり濃いキャラになると思うんですけど…。今後に期待。
また何かあったらここの記事は更新しておきます。



任暁左吉 10歳 1年い組 会計委員

1年い組の天才秀才コンビの片割れ。
たぶんこっちが天才のほう。アニメ初期では秀才丸として登場していた。
よく伝七と一緒に行動しており、やはり自信家。
いつも1年は組をバカにしているが、アニメではエリート志向な1年い組に疲れ、
は組に編入したい、と言っていたことがあった。
そんなことからか、個人的に伝七より若干落ち着いたイメージを持っている。
ドクタケに捕まっては組に救出された時には不本意ながらも「ありがとよっ」とお礼を言っており
伝七と同じく優れていると思ったものは素直に認める性格。
会計委員会ではやはり文次郎がちょっと怖いようで普段は喧嘩ばかりしてる団蔵とも
揉め事を起こしたりすることがない。
恐怖の会計委員に所属してしまった下級生としての連帯感でも感じてるのかもしれない。
いつも伝七といるので、よく名前を「左七」と間違われる。私も最初はさんざん間違った。
伝七と並んでい組のリーダー的存在で、アニメでは学級委員長でも無いのに実習の監督をしていた。
担任の安藤先生を尊敬しており、きり丸に「安藤先生なんて娘にはしフン(箸で褌つままれて洗濯される)だぜ」と言われた時にはそれなりにショックを受けていた。
は組視点で見てると嫌な先生だが、い組にとってはいい先生なんだなぁと思った場面でした。
余談ですが、左吉は一年生でトップクラスに美人さんな気がします。

31日1時追記>金吾の構えが正しくないという指摘があったので修正しました。
…と、言いたいところなんです、が!正しくなおせているかまったく自信ありませんorz
細かい嘘はご愛嬌ということで一つ。まだ「愛嬌じゃすまされないよ」という間違いあったらこっそり教えて下さい。ご指摘ありがとうございました!


黒門伝七 10歳 1年い組 作法委員

優秀な1年い組の中でも特に優秀な天才秀才コンビの片割れ。
アニメの一期で「天才丸」という名前で出ていたので、てっきり天才のほうかと思っていたら
最近では「秀才」と紹介されていたのでこっちが秀才?
秀才と天才は結構違うと思うのだけど、もしかしてそこら辺は適当なんだろうか。
教科、実技ともに成績は優秀で、いつでも自信まんまんなため、かなり高圧的な態度をとることが多いが
は組が戦場の臭いをかぎつけて「戦場が近い」ということを察知した時には、
素直に「なかなかやるじゃん、1年は組」と彼らの実力を認めている。
優れているものはちゃんと認めようとする性格らしい。
ただしアニメではキャラが濃くなって嫌味な性格に拍車がかかっている。
「友達は居ない!」と自信満々に言い放ってくれた時にはどうしようかと思った。
わかりました、左吉は友達なんじゃなくて親友なんだよね、そうだと言ってクダサイ。
いつも左吉と一緒に行動をしているため、よく「伝吉」と呼び間違えられる。
そのたびに「伝七だ」と訂正するマメな子。
一年い組全体にいえることだが、成績は優秀でも実戦経験が少ないため、敵を目の前にするとあわててしまう。原作ではそうでもないが、特にアニメでは敵が出てくるたびに物凄いおびえっぷりだった。
ある意味10歳らしい反応なのかもしれない。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。