忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆本金吾 10歳 1年は組 体育委員

武士の家の子で、父の仇討ちのため諸国放浪の旅をしていたが、
なんだかんだあって戸部先生と三人組の協力を得て仇を発見、
その後実は父の死は金吾を逞しくするためのお芝居で、ちゃんと生きていたことが判明、
そのまま父の「これからの武士は剣だけでは駄目」という意向に従い忍術学園に入学することになったというちょっと変わった入学歴の持ち主。
その過去から見ても、忍者になる気はたぶんない、と思われる。
一途な性格で、思い込んだら一直線な面がある。
剣術師範の戸部先生を尊敬しており、放課後はよく剣の稽古をつけてもらっている。
特にアニメではかなりの心酔っぷりで、飯加玄南君とどちらの師匠が強いか言い合いになったりしている。
長期の休み中も、家が鎌倉にあり遠いので、戸部先生の家で居候させてもらっており、その間も稽古をつけてもらっているらしい。そのため剣の腕はかなり上がっているはず。
ついでに炊事をしてるのも確認されているので、もしかしたら炊事能力も上がってるかもしれない。
しかし戸部先生の、動く物を見ると剣を抜いてしまうクセのおかげで、あまり一所に落ち着いて住めないため、
家賃を稼ぐためにアルバイトをしていたことなんかもあった。
きり丸と違ってあまり平和な居候生活とはいかないようだ。それでも戸部先生のところに居候しているのはやはり剣の師として尊敬しているからだと個人的に思っている。
部屋は喜三太と同室だが、学校に来たばかりの頃はナメクジの模型に「やめてよ、僕ナメクジ嫌いなんだ」とか言っていたが、今ではナメクジが体の上を這ってても平気で寝れるようになった。
部屋がナメクジのせいでちらかりまくって怒って部屋から出て行った時も、小平太が用意したタコツボの中でヤケクソで寝ていた。確実に逞しさは増しているっぽい。
ナメクジや戸部先生の困ったクセのおかげで苦労が耐えないらしく、たまに遠い目をしていることがある。
今後頑張って、立派な武士になってほしいと思う。
PR


山村喜三太 10歳 1年は組 用具委員

風魔の忍術学校から来た転校生。
アニメでは初期からお話にメインで絡んでくることが多く、庄左ヱ門と並んで準レギュラー。
最近ではしんべヱ、立花仙蔵との「厳禁シリーズ」などもあり、わりと出番が多い。
武士の家の子で、曾々祖母のリリーさんは風魔のくの一。
アニメではリリーさんに風魔の後継者として期待されている(原作では特に後継者という設定は無かった気がする)
本人はかなりマイペースな性格で、昔ガマガエルの飼育のためにエサのナメクジを飼育していたら
逆にナメクジのほうに愛着を持ってしまったという変わり者。よく誇らしげにナメクジさんたちを自慢している。
ちゃんと一匹一匹見分けて名前をつけているらしく、その愛情はかなりのもの。
飼ってるナメクジだけでは飽き足らず、ナメクジのフィギュアやら人形やらも作って沢山所持している。
その中にはかなり大きなものもあり、原作では身の丈以上の大きな人形、アニメではナメクジのキグルミなんかも登場した。部屋の押入れほぼナメクジなんじゃないかと心配になる。
授業や任務よりもナメクジさんたちを優先し、ナメクジさんを人質に取られたために城で合戦の手伝いをしてたりなんかしていたこともある。
忍者の犬が忍犬なら忍者のナメクジは忍ナメ、とも言っていて、たまにナメクジに忍務を与えていたりする。
原作でのその活躍はいまいちだが、アニメでは忍ナメはかなりの有能っぷりを発揮するので油断ならない。
ナメクジをエサにするカエルやヘビを飼っている三年の伊賀崎孫兵とはあまり仲がよくない。
かなりののんびり屋で、「はにゃ」が口癖。
よくシリアスな場面の緊張の糸を断ち切ったり、まったく別ベクトルの意見をのべたりしてみんなをこけさせる。
いわゆる天然というやつなのかも。
用具委員の前は保健委員だったのだが、保健室にナメクジを大量発生させて用具委員だった乱太郎とチェンジになった。
同じ委員会のしんべヱや、同室の金吾と仲がいい。
それから風魔の学校時代の友人も多く、古沢仁之進や与四郎先輩といった学友がいる。


夢前三治郎 10歳 1年は組 生物委員

父は山伏で休みの日は一緒に山で修行しているらしい。
そのためは組で乱太郎に次いで二番目に足が早く、力持ち。
いつもニコニコしているため、基本はおっとりと優しいイメージだが、結構やんちゃ(特に原作)
語尾にもよく「だぜ」とか「だぞ」とかついていて男の子らしい。
同室の兵太夫と共にカラクリを作っており、悪戯好きな気がする。油断して近づくと痛い目あいそう。
よく原作なんかでたくらみ顔してるし、個人的に兵太夫なんかよりSッ気が高めなんじゃなかろうかと踏んでいる。
アニメでは足の早さで乱太郎に勝ちたい!という発言をするなど、結構負けずキライでもあるようだ。
普段は兵太夫と仲が良いが、庄左ヱ門、伊助なんかともよく話している。
忍術学園に曲者が潜入した時に、忍術学園の人員がバラバラになったことに危機感を持ったり
全学園で夕飯が自炊になってしまった時に、誰も手をつけてない薬草園の薬草に不信感を持ったりと
結構カンが鋭く、不審点に気づくのが早い。
三年生のろ組コンビの影に隠れているが、実は方向音痴らしい。ただしあのコンビほど酷くはないようだ。
足が速いので伝令に走らされることが多いが、絶対一人では出されないのはそのせいなのかも。


笹山兵太夫 10歳 1年は組 作法委員

カラクリが大好きで、忍たま長屋の自分たちの部屋を同室の三治郎と一緒にカラクリ部屋にしてしまうほど。
アニメではカラクリ部屋どころか地下にまで続く迷路のようになっている。
本人たちは「忍者としてのカンを磨くため」と言っていた。
そのカラクリは予算会議や忍術学園に忍び込んだ曲者対策などにおおいに活躍している。
おかげで長屋の部屋は恐れられているが、本人は人をひっかけていじめてやろう、とか思ってるわけではなく、あくまでカラクリが好き…なんだと思う。(が、ちまたではサドだと評判)
これでも武士の家の子で、乗馬はクラスで団蔵の次に上手いらしい。
しかしその腕前を披露したことは今のとこないように思う。見てみたい。
乗馬以外も、は組の中ではたぶん成績は上のほうなのではないかと思われる。
結構術の名前なんかもちゃんと覚えており、たまに庄左ヱ門とはりあっている。
性格は少し強情、というのが公式の設定。
つい口がすべってしまう性分で、きり丸の次に一言多い。
アニメではは組で一番長身で、結構目立つ。二年生にせまる背の高さ。
委員会は作法委員会で、最初の頃は生首フィギュアと聞くだけで魂出ちゃうほどびびっていたが、
最近は普通に生首フィギュアを抱えて歩き回っている。大分度胸がついたようだ。
カラクリ好き少年に度胸があんまりついちゃうと、後々やっかいになりそうな気がするのは私だけであろうか。


佐武虎若 10歳 1年は組 生物委員

佐武村の鉄砲隊首領の息子で、火縄銃が大好き。
実家の鉄砲隊は2千挺もの鉄砲を所持する鉄砲隊らしく、
もしかしてしんべヱに次いでお金持ちの息子さんなんじゃない?と予想しております。
この鉄砲隊に最近入隊した、火縄銃の名手、照星さんに心酔しており、
顔をあわせると目を輝かせて喜び、くっついて離れない。
おかげでお父さんがすねてしまうほどの熱狂っぷりである。
休みの日には照星さんに火縄銃を教えてもらっているらしい。
忍術学園に入学した目的も、これまた火縄銃の名手の山田先生に教わるため。
山田先生が練習のために打った火縄銃の的を大事に持っている。(100発打ったのに穴が一つだけというすごいもの)
しかしはじめての火縄銃の授業で乱太郎が火縄銃を暴発させては組の火縄銃の授業はしばらく中止になってしまった。
しばらくのちに授業は再開されたのだが、やはりまたトラブルで中止に。
二回目はさすがの虎若も泣くしかなかった。頑張れ虎若、二度あることは三度あるぞ!
重い火縄銃を支えるために毎晩筋トレしているらしく、結構な力持ち。
壁の穴につまってしまった一年い組を引き抜いては投げる、という技を披露していたので、一年生くらいなら軽く持上げられるらしい。
最近、火器が大好きな四年生、三木ヱ門とかかわることが多く、仲がいい、とまではいかないまでも
同じものを好きなもの同士の連帯感みたいなものが感じられる。
休み中には、二人で佐武村で照星さんに火縄銃の指導を受けていた。


オフラインの更新をしました。
一週間前になってしまいましたが、2/1の福岡ドームにて、委託して頂けることが確定しましたので
その情報を。もしお立ち寄りの方は確認してみてくださいませ。
そして6年生オンリーもとうとう明日ですね。いけないのが悔しいです。
遊びに行く方はどうぞ楽しんでいらしてください!

今日は朝からすごい真面目に仕事してたら、気づいたら22時であやうく一日スルーするところでした。ビックリした。
別に毎日アップが義務じゃないんですが、せっかく三日坊主の私がここまで続けられているのでキープしていきたいところ。これからも頑張ります~。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。