忍者ブログ
まゆと基克が二人でつける忍たまなブログ、二人で忍たま、略して「2DN」。
二人でマイペースに気が向くまま、描き殴っています。
二次創作、パロディが苦手、もしくは意味が解らない方は回れ右。
そんな感じで適当にながめてください。
*非公式ファンブログですのでいかなる企業や団体とも関係はありません
*画像の無断転載、複製禁止。*公開型オンラインブックマークへの登録非推奨
*記事の中にはアニメ、原作のネタバレが含まれます。自己責任で閲覧して下さい
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は梅雨入り、早かったですね~。
梅雨があけたら夏本番で、あけてほしいような、ほしくないような…。

で、イラストにはまったく関係ありませんが、続きから、43巻感想です~。
なんだか大分遅くなってしまいましたが、個人的に思ったことなどつらつらと。
いや~、本当、今回の巻良かったですね。
まだ読んでない方はオススメですよ。ホント。




とりあえず、最初の章はこの人。
出てきた瞬間、「あ、なんか可愛い人出てきた!」とか思いました。
しかしその後、おしげもなく披露されまくる素足の嵐。(どこを見ている)
膝下は別にいいですが、たまに太ももまで見えててハラハラしました。
人のラブレターの心配して悩んじゃうなんて、可愛いじゃないですか。

ところで、いつもある台詞が被ってて見えない演出、
今回は手書き文字じゃなくて思わず解読にチャレンジしちゃいましたよ。
普通に下で、なんて言ってるかわかりますしね。私ったら!



茶店で和む三人組。
きり丸の無茶を止める二人が可愛かったです。
ちゃんとお餅とお茶をおごってあげるとか。
エライっていうべきか、心得てるというべきか。

お話は乱きりしんメインの、すごく「らしさ」が出てて楽しい話だなと思いました。
桶がわぬきの術とか、絵本でも出てきてたので、ちょっとにやりとしましたよ。
毎度思うけど、敵がみんな個性出てていいですよね。
豆蔵さんの血管切れるんじゃないかとハラハラしました。
アレは豆蔵って顔じゃないよ。
ところで、最後の恋文ですが、「私は悲しい蔵回り」……じゃないだろおっさん!
そこだけ変えて出したんでしょうか。
室町時代のらぶれたーって、奥が深い。
最後に、文句いいつつ三人にご飯おごってあげてる先生が素敵でした。
たくさんおごってもらえてよかったねきり丸!


第二章。
口絵だけでテンションあがったのは私だけではないはずだ。
「好きなお話投票」でも一位に輝いてた予算会議なお話を、もう一度持ってくるとは
尼子先生はやっぱりすごい!わかってらっしゃる!
しかし素敵すぎてどこから手をつけていいのかわからない!

忍術学園の看板→私も思ってました。
やっぱりちょっとした大人の事情が。きっと子供は素直だから
こんな率直な疑問がたくさん寄せられてたんだろうな、とか!

さわやかな出茂鹿之助→うわあ、すごいことになってる!
出茂鹿之助のアイデンティティーは空気読めないとこだと思うんですが
こんな出茂鹿之助も悪くないとか思っちゃった私は、きっと出茂さんファンに怒られますね。
ところで、108Pの兵太夫の↓な顔がかわいかったです。


金吾と喜三太、里帰り!!
前にも書きましたが、本当によかったね!と思いました。
二人の里帰りな日々を妄想して一日すごせそうな勢いです。
金吾とか、きっとお父上はすごい喜んだに違いない。
でも武士だから、顔に出さないように努力してたんだよきっと!
寡黙な顔して内心大喜び。
片道15日とか、すごい長旅ですけど、途中まで二人なら心強いですよね。
……たぶん?
喜三太は風魔の学校もよってきたみたいですが、
久しぶりに与四郎先輩が!


相変わらず何いってんだかさっぱりわかりませんでした。
たぶん、普通にしゃべってるんだろうけど方言入ると、可愛くみえちゃうのは何でですかね。
与四郎先輩から伝言きいてる時の「はにゃー!」な喜三太がかわいすぎる。まつげとか。

夏休み無かった四年生→本気でなかったんだ…。とちょっと思ってしまった。


やっぱり容赦ないな忍術学園!
帳簿完璧にしとくとか、ミッキーかっこよすぎる!
これも日々の文次郎の恐怖政治の賜物ですね。
文次郎は、ちゃんとミッキーをほめてあげたんでしょうか。沢山ほめてあげてほしいところです。
照星さんとこに勉強しにいけなかったの残念がってるのとか。かわいいな!もう!
そして綾部は何してたの本当に。
今回は目印とか無しの本気の落とし穴なんですね。
今まで綾部=落とし穴キャラな設定に、確信が持てなかった基克ですが
今回でようやく確信できました。今後は安心して落とし穴キャラとして扱えます。
てかプリン好きなのかな、もしかして。
余談ですが、団蔵の「ダメ!」に、「うちの先輩が一番」な空気を感じてウキウキしたのは、私の夢みすぎ?

保健委員!→伏木蔵、かわいいな!
スリルにわくわくしてる姿を見ると、意外にやんちゃなんでしょうかこの子。
ろ組はイメージが先行して、つい大人しい子なイメージですが意外に暗いなりに明るいですよね(日本語がおかしいことは認識してる!)
保健委員にとって、委員が穴にはまってる風景は、わりと日常風景。


そ、し、て、左近がああああーーー!!!
か、風邪ひいちゃったの!?ていうか涙目かわいい!
巻き込まれ型不運なのに、今回は伊作先輩を巻き込んだんですね。
やるな左近!
伊作は風邪ひいてて寝込んでる左近を心配して看病してたとかでしょうか?
保健委員長のくせに体調管理が甘いとかはあえていいません。
きっと伊作の場合は、本人の管理よりも不運がまさっていたに違いない。

松千代先生!!→かわいすぎる!
いいですね、二年生の先生たち…。
そして、なにげに画面を横切る乱太郎がやたらと可愛くてどうしようかと思いました。↓


この際、袋の中身がなんであるかとかは考えませんよ奥さん。

安藤先生の部屋に大集合な会計委員→とりあえず、佐吉がやたらと可愛い!
ちゃんと先生のフォローいれてまわってるのがすごくかわいい!
い組は、安藤先生の親父ギャグにいちいち反応してあげてるんでしょうか。
そう考えると、実はなにげに優しい子たち?
それにしても安藤先生…
「鍛練バカ」と「武器オタク」と「方向音痴」と「国語能力に問題がある子」って!
的確すぎてグウの音も出ない。
次の日の腹筋が心配になるくらい笑わせていただきました。
しかし方向音痴は、はたしてギャグと関係があるのか。
文次郎は、本気で素でギャグをスルーしてますよね。
ギャグがわからない鍛練バカ!かわいすぎる。
すごいスルーっぷりで、いっそ気持ちよかったです。
おやじギャグって、スルーされるほど、切ないことないんですよね…(←人ごとじゃない)

火薬委員と体育委員会→とりあえず、体育委員の大暴走。
三之助と滝夜叉丸が電車ごっこしてるのはあれですか、迷子防止ですか。
しかし三之助が滝夜叉丸に体重まかせて楽してるように見えるんですが。
やっぱ成績優秀なタッキーには、これくらいの負荷がないと鍛練にならないってことなんでしょうかね!(違)
火薬委員は出茂さんに助っ人頼むとか、本当人員足りてませんね。
使えそうなの、久々知と三郎次だけですもんね…!
タカ丸は、もしかして計算くらいは役に立つんじゃない?とかこの時点では思ってましたが
そういう問題じゃなかった。
甘酒とか。
天然はどこから変化球打ってくるかわからないから恐ろしい。

生物委員会→予算会議の日になっても、やっぱり毒虫を探している。
いまだかつて生物委員がちゃんと毒虫の管理をできてるのを見たこと無い気がするのは私だけなのか。
それはともかくとして


この笑顔がやたらと可愛くてどうしようかと思った。
良い笑顔! たくらみ顔とか大好きなので、たまりません。
しかし予算会議なんかに持って行ったら、出茂さんが踏まなくてもミーちゃんは同じ運命をたどったと思う。
それはいいのか孫兵!?かわいいなちくしょう!
そして伊作先輩登場。
前の保健委員なシーンで、声だけでチラとも姿は見せなかったので、今回はこのまま不運に出番なしかと思ったらちゃんと出てきましたね。よかったよかった。
ていうかコマのはじっこで、ミーちゃんのお墓作ってる孫兵が激しくかわいい。


図書委員→やる気満々の長次。全然わからないけど、そうなのかと思うと何故か可愛く見えるのは何故。

作法委員→まだ穴を掘ってる綾部(笑)
ていうか生首フィギュアはそんなに管理したいもんですか立花先輩!?

めちゃ笑顔の用具委員会→笑顔っぷりにアットホームさを感じる今日この頃。
委員会紹介を食満じゃなくて富松がしてるあたりが、富松のしっかり者っぷり(基克ビジョン)が出てていいかんじです!
委員を鼓舞して戦場(?)に向かう姿とか、食満はやっぱり良い先輩。

体育委員VS会計委員会→終始こんな感じに見えた。↓

やはり委員会の中のタッキーは苦労症ですごく良い!です。
普通に常識人です。一応、上級生として責任をはたそうと頑張ってますよね。
ミッキーVSタッキーは図は原作では久しぶりな気がしたのでうれしかったんですが
弾が!弾が左近にあたっちゃってます先輩!
もんどりうって倒れたとか…。左近!不憫な子!
風邪ひいてる子になにしてくれるんだと小一時間。

火薬委員→出たよタカ丸の天然が。久々知が泣いてるじゃないの!

生物委員→「呼べば集合するの?」な一平ちゃんに、ここにもそこはかとなく天然発見のかおりが。

もめる文次郎と食満→仙蔵のSっぷりがいかんなく発揮されてて素敵。
あの二人を抑えれるのはやっぱりこの人だけですか?

山から帰ってきた体育委員→タッキーがますますくたびれている!
もうすでに目の焦点があってない(笑)
そして下級生の小平太への認識は「体力だけ」。
まったくもって間違ってませんけどね!
三之助心配してるようで走りたいだけな小平太がかわいいです。


おやつ代→なんていうか、さすが三郎。
ここにきてまさかの学級委員ですね。
学園長と学級委員長委員会が結託とか言ってるけど、庄ちゃんと彦四郎は知らされてたのか微妙なところ。
最初のほうのセリフを見る感じ、彦四郎はしらなかったっぽいですが。
は!もしやまだ見ぬ六年の学級委員長がからんでますか!?(妄想)
文次郎目の前に、ちゃんと学園長を守って臨戦態勢な三郎がちょっとかっこよかったです。


しっかり雷蔵にあわせて変装しなおす三郎。
このシーンは庄ちゃんとあわせてかわいかった…!
そういえば今巻、わりと出番あったわりに、雷蔵の変装しかしてなかった?


そしてまさかの水軍みおくり。
目次のとこのカメ子ちゃんと鬼蜘蛛丸さんにすごい期待してたんですが!
次巻に期待ですね。次は10月ですか…!待ち遠しいです!
PR
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
こよみ
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
イラストログ
画像ログの倉庫です。最終更新11/7
忍たまDVD化希望
DVD化希望の方は是非~
物申す
このブログへのご感想、連絡等。
お返事は連絡が必要なもの以外はお休み中です。

記事で触れてないアニメ最新話、朝小などについてのネタバレはお控え下さい。

2DN

リンクフリー。事前、事後報告不要。特に事前。
リンク先>http://2dn.jp/
バナーURL>http://2dn.jp/img/2dn_bana.gif

ブログ内検索
コミックスや関連書籍などオススメのものを。